うさぎ先生の保育備忘録

保育に役立つ情報お届けします

保育園【11月のうた】子どもと歌いたい童謡・季節のうたまとめ


f:id:usagi-mama:20230914203931j:image

こんにちは保育士うさぎ先生です。

 

皆さんは1日の保育の中で、どのような場面で歌を歌いますか?

朝の会、給食前、帰りの会、ちょっとした空き時間や、子どもたちが集まった時、様々な場面で歌をうたう機会がありますよね。

 

秋真っ盛りの11月。運動会などの行事もひと段落して、ほっと一息つける頃ですね。秋の自然にちなんだ歌や、勤労感謝の日に親しみを持てるような手あそびをしてゆったりと過ごせるといいですね。

 

 

11月定番のうた

  • まつぼっくり
  • ちいさい秋みつけた
  • まっかな秋
  • もみじ
  • たきび
  • おおきなくりのきのしたで
  • どんぐりころころ

 

誰もが聞いたことのある定番のうたは、ついつい口ずさみたくなります。

ピアノが苦手な先生も簡単な伴奏で弾ける曲が多いのでオススメです。

 

あそびうた ふれあいあそび

やきいもグーチーパー

手遊びを交えて歌ってみましょう。

最後にジャンケンを取り入れたり、テンポを変えて大きな焼き芋、小さな焼き芋をつくってみるのもいいですね。

 

どんぐりころちゃん

♪どんぐりころちゃん~あたまはとんがって~

秋にぴったりなわらべうたです。

子どもを膝にのせたり、向かい合っておこないましょう。

 

でぶいもちゃんちびいもちゃん

この時期芋ほりをする園もあるかと思いますが、その導入としてもオススメです。

体で大きい芋を表現したり、手で小さくちび芋ちゃんを作ったり、簡単な振りをつけてみましょう!

 

おおきくなったらなんになろう

♪おおきくなったらなんになろう~

勤労感謝の日にちなんで、おおきくなったらなんになろうの手あそびをするのもオススメです。いろんな職業が出てきます。

 

 

 

4,5歳児向け 歌いごたえのある歌

わらいごえっていいな

作詞 作曲  田山雅充

♪笑い声っていいな~たのしそうでさ~

家族のいろいろな笑い方や、どうぶつのいろいろな笑い方が出てきて面白いです。

元気のいい曲で4歳児にオススメです!

 

 

ちきゅうにおえかき

作詞 伊藤美和 作曲 藤本功一

Eテレおかあさんといっしょで歌われていた曲です。ゆったりとしたリズムのバラード曲です。

 

 

大きな古時計

作詞 ヘンリー・クレイ・ワーク

誰もが知っている人気曲です。

簡単な手話もあるので、サビなしながら歌うのも、5歳児にはオススメです。

 

 

 

まとめ

秋真っ盛りの11月。

秋の訪れを感じられる曲で季節の移り変わりを楽しんでみてくださいね。

運動会などの行事もひと段落して、ほっと一息つける頃、ゆったりと過ごせるといいですね。

 

 

曲選びにぜひお役立てください。

 

楽譜によって難易度が違うので、自分のレベルにあった楽譜を探してれんしゅうしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。