うさぎ先生の保育備忘録

保育に役立つ情報お届けします

保育園【6月のうた】子どもたちと歌いたい童謡・季節の歌まとめ


f:id:usagi-mama:20230522131617j:image

こんにちは保育士うさぎ先生です。

 

皆さんは1日の保育の中で、どのような場面で歌を歌いますか?

朝の会、給食前、帰りの会、ちょっとした空き時間や、子どもたちが集まった時、様々な場面で歌をうたう機会がありますよね。

 

6月は、梅雨に入り、室内で過ごすことが増える時期。

歌をうたう時間も自然と増えてきますよね。

季節のうたの他にも、遊びながら、身体を動かしながら、歌えるうたをまとめました。

雨の日も元気に過ごしましょう。

 

 

定番の6月のうた

  • かたつむり
  • かえるの合唱
  • あめふり
  • てるてるぼうず
  • あめふりくまのこ
  • すうじのうた

 

誰もが聞いたことのある定番の歌は、ついつい口ずさみたくなります。

ピアノが苦手な先生も、簡単な伴奏で弾ける曲が多いのでオススメです。

個人的には、『すうじのうた』がくり返しが多く簡単で、間が持たせられるので、ピアノが苦手な人にオススメです。

 

6月の行事にちなんだ歌

すてきなパパ

作詞 作曲 前田恵子

家族の多様化にあわせて歌詞の「パパ」のところを「ママ」「おばあちゃん」「おじいちゃん」に変えてうたうのもオススメです。

とけいのうた

作詞 筒井敬介  作曲 村上太

コチコチカッチンという歌詞がとてもかわいらしく、一度歌ったら耳に残って、気づくと口ずさんでいます。

 

大きな古時計

歌詞 作曲 ヘンリー・クレイ・ワーク

いろいろな歌手にもカバーされている有名な曲。年長児にオススメ。

 

くじらのとけい

作詞 関和夫  作曲 渋谷毅

「クジラクジラ いまなんじ?」の歌詞でおなじみの曲。

 

はをみがきましょう

作詞 作曲 則武昭彦

虫歯予防デーに歌いたい曲。自分の指を歯ブラシに見立てて、磨く振りをつけて歌うのもオススメ。

 

あそびうた ふれあいあそび

かみなりどんがやってきた

手あそびうたです。「かくすのは あたま」「おしり」など歌詞に合わせて自分の頭やおしりを隠しましょう!

 

おはなしゆびさん

父の日にちなんで家族が出てくる手あそびうたをしてみましょう。

 

げんこつやまのたぬきさん

乳児から楽しめる定番の手あそび。最後の「またあした」のところで子どもたちとジャンケンをしてみましょう。

 

こぶたぬきつねこ

乳児から楽しめる定番の手あそび。鳴き声や、動作を真似ながら歌いましょう。

 

じゃんけん列車

繰り返し歌うながら皆でジャンケン列車を作っていきましょう。

 

4,5歳児向け 歌いごたえのある歌

にじのむこうに

作詞 作曲 坂田修

明るい曲調で雨上がりにピッタリ。歌詞に合わせて簡単な振りを付けるのも楽しいです。

にじ

作詞 新沢としひこ  作曲 中川ひろた

優しいメロディーでとても人気の曲です。

「きっと明日はいい天気」という歌詞が、前向きな気持ちにしてくれます。

 

どんな色がすき

作詞 作曲 坂田修

どんな色が好き?と子どもたちに問いかけながら歌うのも楽しい曲です。

世界中の子どもたちが

作詞 新沢としひこ  作曲 中川ひろた

とても元気いっぱいの曲。年長児は、手話を歌いながらしてみるのもいいです。

 

ホ!ホ!ホ!

作詞 伊藤アキラ  作曲 越部信義

サビの「ホ!ホ!ホ!ホ!ユレユレユレユレ!」のところに簡単な振りを付けて、リズムよく歌ってみましょう。

 

まとめ

6月は雨降りが続き室内で過ごすことが増える時期です。

 

雨ならではの歌をうたったり、室内でもできる、あそびうたや、ふれあい遊びなどを充実させてみましょう。

 

早めに練習を始めて、梅雨の時期に備えておきましょう!

難しいなと思う曲でも、楽譜によって難易度が全然違うので、簡単な楽譜をさがして、チャレンジしてみましょう。

 

特に、定番の童謡などは、簡単ですし、だれもが知っている曲ばかりなので、もはやピアノ伴奏がなくてもすぐに歌えるかもしれません。

 

ぜひお役立てください。

最後まで、読んでくださってありがとうございました。

 

ピアノ教室よりも上達が速い!自宅で楽々ピアノレッスン

 

やさしくキレイな保育ピアノ伴奏集 ちょこっとレベルアップ! [ 芦川登美子 ]

価格:1,980円
(2023/5/24 21:14時点)
感想(1件)

 

ラク弾き!保育ピアノ伴奏集 これさえ弾ければ大丈夫! [ 芦川登美子 ]

価格:1,650円
(2023/5/24 21:15時点)
感想(1件)

 

かんたん保育ピアノ伴奏集70 全曲聴けて!すぐ弾ける! [ 芦川登美子 ]

価格:2,200円
(2023/5/24 21:16時点)
感想(0件)